職場の安全、心と身体の健康、そして快適な職場を目指して。山口県労働基準協会。

山口県労働基準協会|技能講習|特別教育|その他教育

電話番号
>
岩国支部

  

一般社団法人山口県労働基準協会 ◆岩国支部◆

0827-21-4403

    受付時間 [平日のみ] AM 9:30~12:00 PM  13:00~16:00

        (上記時間帯でも都合により留守の場合があります)

 講習日程の確認・申込書のダウンロード

        画面左の「コンテンツメニュー」から

 

↓ 修了証再交付・書替・統合希望の方下記「お知らせ内容」の中に手順を説明をしております。

 

新着タイトル お知らせ内容

(台風時期に伴う・・・)

教育開催情報等

緊急問い合わせ先

 

 

開催当日または前日の台風、豪雨などによる教育の開催情報に関するお問い合わせは下記携帯電話へ直接お電話下さい。

 

 090-4330-4780(事務局:大迫)

 

(重要)

作業主任者技能講習

 受講仮予約について

(有機・酸硫・特化等)

 

本部による作業主任者技能講習(有機・酸硫等)の岩国支部での受付は開催月の1ヶ月前の1日から(土日祝を除く)としております。

 

FAXでの事前予約も可能ですが発信日が開催月の1ヶ月前月以前の表示のものは無効とし、受付致しません。

★開催月前月になりましたら再度FAXを送信して下さい。

 

例:8月開催分予約 ⇒ 6月発信表示のFAXは無効

  9月開催分予約 ⇒ 7月発信表示のFAXは無効  

申込手順

 

▶技能講習・教育等を受けたい

      申込手順に沿ってお申し込みください。

       

◆岩国支部で受付可能な技能講習・教育は

   ⇒ 岩国支部開催の講習・教育

   ⇒ 本部主催の「作業主任者技能講習」

   ⇒ 本部主催の「西部教習所の技能講習(5種目)」 のみとなります。

 

◆詳しくは「安全衛生教育等推進計画」の左下「講習/教育の申込先等」の欄を御覧下さい。

◆岩国支部主催の講習はこのページの左手「コンテンツメニュー」をご覧ください。

 

●講習・教育の申し込み手順

①先ずはお電話で空き状況をご確認・仮予約されることをお奨め致します。

(必須ではありませんが予約をされないと満員に達している場合があります。)

 

②受講希望の講習・教育の受講申込書をダウンロード・印刷して下さい。

(インターネット・印刷ができない環境の方は、こちらからFAXでお送りすることも出来ますのでお問い合わせください。FAXが無い方は支部でも申込書をご用意しております。お手数ですが取りにお越しください。)

 

③受講申込書に必要事項をご記入頂き、受講料を添えて窓口でお申し込みください。

(現在のところ窓口での現金のみの受付となっております。写真・本人確認証明書・免除科目証明書類等の必要書類の貼付もお忘れなく)

 

④遠方の方は現金書留でのお申し込みも受け付けておりますのでご相談ください。

 

●申込み時注意事項(必読)

 

●最少催行可能人数が有ります。人数不足で開催不能となる事がありますので確実な受講をご希望の方は早めのお申し込みをお奨め致します。

 

●下記期日より申し込み可能です。

 ■岩国支部主体の安全講習・教育等 … 開催月の2ヶ月前の1日から

 ■本部主体の作業主任者講習等(岩国支部で受付可能なもの) … 開催月の1ヶ月前の10日から(土日祝等により前後しますのでお問い合わせください)

    

●申込書の写真は、必ず「6ヶ月以内のもの」で厳守願います!

   6ヶ月以上経っていると思われるもの、その他不備があった場合は受付後でも

 撮り直しをお願いしております。ご了承ください。

 

●お電話等での仮予約から土日を含む10日以内に申し込んでください。

 (例:10/10仮予約→10/20まで取り置き)

 10日以上日にちが掛かりそうな場合はご相談ください。 

 

●むやみに予約番号を取るのは迷惑ですのでご遠慮ください。受講確定者のみでお願いします。

●受講者多数の場合はFAX用紙をご利用ください。

                                   FAX連絡票 

                (FAX№ 21-4402)

●事務局を留守にすることがありますので、来られる前にお電話でのご確認をお奨め致します。

 

●出来る限りお釣りの要らないようにお願いいたします。

 

§ 講習期日・日程詳細は、岩国支部TOPページ左側の『コンテンツメニュー』をご覧ください。

東洋紡会場について 

 

●東洋紡講習会場に関するお願い

 講習会場へは、第2駐車場を出て右側に案内看板がありますが、道がわからない時は東洋紡本門にお尋ね下さい。

 

          案内図

 

★東洋紡会場の喫煙場所について

 

喫煙場所は学科会場横(体育館の入り口、向かって左側)

のみです。

喫煙場所の提供のみで灰皿はありません。

各自携帯灰皿を持参し、吸い殻のポイ捨て・

空き缶等に入れて放置、は絶対にしないで下さい。

ルールを遵守出来ない場合は喫煙場所撤去となる可能性も有りますので何卒ご協力お願いいたします。

 

修了証の再交付について

【修了証を紛失した!】という問い合わせが多発しています。

★先ずお読みください!

*修了証の再交付等について*

・技能講習修了証・特別教育修了証は当協会「山口県労働基準協会」で受講された場合のみ

 再交付等可能です。再交付等ご希望の方は先ず修了証の発行元をご確認ください。

 分からなくなってしまった方は窓口で「開示請求」で当協会発行の修了証の有無を

 お調べいたします。(有無のみ検索可能です。発行元を特定することは出来ません。)

・他県の労働基準協会の修了証や外部団体のものは再交付等出来ません。

 お手数ですが発行元の団体にお問い合わせください。

・尚、当協会で取得された修了証は最寄りの「山口県労働基準協会」の最寄りの支部で受付

 可能です。

 

 例)下松支部で受講したものを紛失▸▸▸最寄りの支部で再交付申込可能

   防府支部で受講した時の修了証の名前を書き替えたい▸▸▸最寄りの支部で書替受付可能

   岩国支部で受講した旧修了証と下関支部で受講した旧修了証を一つにしたい▸▸▸最寄りの支部で統合受付可能

 

 技能講習修了証と特別教育等修了証を統合することは出来ません。

   

*再交付・氏名の書替・旧修了証との統合申込書(窓口用)

※支部窓口で申し込み可能な方

   ⇒申込手順(熟読願います)

   ⇒申込書

 

*再交付・氏名の書替・旧修了証との統合申込書(郵送用)

※県外にお住まい等の理由で支部窓口まで来ることが出来ない方

   ⇒申込手順(熟読願います)

   ⇒申込書

移転のお知らせ

 H29年4月14日に下記に移転しました。

 岩国市昭和町2丁目5-5 和光昭和町レジデンス1F

  

★向かって左側に専用駐車場が2台分あります。

★電話番号、FAXは変更無し。

修了証交付時のお願い

 

●修了証交付の際、既に当協会の修了証をお持ちの方は、

交換となります。受け取り時に必ず旧IDカードを返却して下さい。

 

【旧IDカードを紛失された方へ…】

●旧IDカード紛失の際は、滅失事由書を記入・提出して戴きますので、必ずご本人が印鑑をお持ちの上、受け取りにお越しください。

写真についてのお願い

●技能講習申込書及び再交付申請書等に添付する『写真』は、

6か月以内のもの厳守でお願いいたします。

6か月以上経過していると思われる写真・その他不備のある写真は受付後でも撮り直しをお願しております(申込み書の写真の注意事項を良くお読み下さい)

 各種申込書について 各種申込書を事務所内にご用意しております。
免許受験申請書について

中国四国安全衛生技術センターによる各種免許試験案内・受験申請書

をご用意しております。